gerbera-mainvisual

リノラ未来 花車ガーベラ

FACILITIES

「スモールステップ」~希望に向かって無限の可能性へチャレンジ~
花車(ガーベラ)は、「希望」「常に前進」という花言葉があります。ガーベラには、花の色に異なった花言葉があり、「可能性・新しさ・限りなき挑戦・積極性・感謝・等」様々な花言葉があります。利用者様の得意分野を大いに伸ばし、苦手・不得意分野へチャレンジしていき、利用者様の「無限の可能性」を伸ばしていきます。

サービス内容

生活介護事業所リノラ未来~花車(ガーベラ)~では、知的障がい者(18歳未満の者を除く)精神障がい者(18歳未満の者を除く)又は、特別支援学校を卒業した方や継続した通院により、症状が安定している方等を対象とし、日常生活上の必要な支援を行います。その他にも、1日のスケジュールの中で「訓練や軽作業・生産活動」の場を提供し、利用者様の得意分野を伸ばす支援、不得意分野へチャレンジし、できるようにする支援を目指します。

  • 「本人らしい生活の中で成長できる事業所」
  • 健康的な本人の生活の質を高める為に、「意思決定」と「行動選択」ができる事業所。
  • 得意分野を伸ばし、苦手、不得意分野へ「チャレンジ」する事業所。
  • 利用者様の一人一人の能力を認め受け入れ、伸び伸びと活動ができる事業所。

軽作業・生産活動にも力を入れています。

同事業所の就労継続支援B型事業所にて、自社独自の事業があります。その中で、焼き芋・干し芋・コーヒー豆等の作業があり、そこから継続的な仕事の委託を受けることで、生産活動へも繋がり、社会貢献へと繋がって行きます。また、作業を行うことで少しでも給料(工賃)の支払いをし、働くことの楽しさや収入の難しさ・大変さを経験していただきます。それぞれの可能性を最大限に生かし、一緒に活動(作業)をしましょう。

目指していること!

障がいが有る無しに関係なく、地域社会で共存し生活する中で、個々のあらゆる可能性に着目し、常に課題へチャレンジ・解決していくことで、少しでも生きづらさをなくし、伸び伸びと自立した生活が送れるような環境作りを目指します。また、利用者様と保護者様とのコミュニケーションを深め、安心して過ごせるようそして、地域社会での自立を目標とし笑顔の絶えない施設作りを目指します。

健康管理

(体重測定・血圧測定・検温)

身体介護

(排泄、入浴、食事介助、口腔ケア)

訓練・軽作業

地域活動

(お花見、ショッピング、外食ランチ)

家族への支援

送迎

(送迎時間は要相談)

施設・設備

u-faci-img

外観

u-faci-img

送迎車

u-faci-img

ホール

u-faci-img

クールダウン室

u-faci-img

トイレ

ご利用について

対象者 18歳以上の障がい者の方(知的・精神)
利用料金 障害者総合支援法により各人の上限額がそれぞれ異なります。詳しくはリノラ未来までお問い合わせください。
利用時間 18歳以上の障がい者の方月曜日~金曜日の8時~16時(12/30~1/3はお休みします)

一日のスケジュール

8:00
送迎準備
受け入れ準備
送迎開始
9:30
朝礼
オリエンテーション
10:00
軽作業
生活訓練
11:00
軽作業
生活訓練
12:00
昼食
13:00
生活訓練
軽作業
レクリエーション
14:00
生活訓練
軽作業
レクリエーション
15:00
終礼
送迎開始

週間予定表

月曜日
通常のスケジュール
火曜日
個別活動
(スポーツや芸術等)
水曜日
通常のスケジュール
木曜日
集団活動
金曜日
通常のスケジュール
土曜日(営業日)
イベント・集団活動

花車では、個々の障がい特性に応じてスケジュールを定め、その中でも選択制を設けます。利用者様、自ら「自己選択」「行動選択」が行える支援を目指します。

個別活動や集団活動を行う中で、生活に置いたルールや決まり事・約束事を決め活動や訓練を行って支援をしていきます。

利用手続き案内

サービスをご利用の流れ

  1. 市区町村または相談支援事業所に相談します
  2. 各居住地の役所にて支援費支給の申請を届け出ます
  3. 役所より支援費支給の決定通知と受給者証が届きます
  4. 受給者証とともに下記「リノラ未来」担当までお申し込みください

リノラ未来〜花車ガーベラ

〒885-0095 宮崎県都城市蓑原町8241-3

TEL 0986-36-5430 FAX 0986-36-5431

linola.future@linola.org

RECRUIT

わたしたちと一緒に働きませんか。
きっと喜びもやりがいも全部まとめて
この笑顔に詰まっています。

recruit_01
recruit_02
recruit_03
recruit_04
recruit_05
recruit_07